池袋クリニック 中絶手術 ピル 緊急避妊ピル 性感染症(ヘルペス、クラミジア) など女性の悩み相談ログ:

ホーム > 050その他 > NO 8684 質問です

NO 8684 質問です

こんにちは、以前貴院でお世話になっておりました、22歳女性です。(現在は引越しのため通院ができなくなりました。)質問が2つあります。

現在、妊娠5週目です。妊娠時(現在もずっと)私もパートナーも強い花粉症の薬を服用していました。

胎児に影響はないでしょうか。もうひとつ、近いうち(来週あたり)に会社の健康診断でレントゲンを撮る予定なのですが、やはり胎児に影響はあるでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

 

花粉症の薬含めて、妊娠初期に推奨される薬はほとんどありません。

ただ、逆に明らかに胎児に影響が出る可能性の高い薬も少ないので、今内服を中止していただければあまり神経質になる事はありません。

レントゲンに関しては、どうしても撮る必要があれば仕方ありませんが、撮らなくて良いなら避けて下さい。

ただ、胸のみなら腹部遮蔽すればまず問題ないですよ。

では、ご参考にして下さい。

2010年05月20日