池袋クリニック 中絶手術 ピル 緊急避妊ピル 性感染症(ヘルペス、クラミジア) など女性の悩み相談ログ:

ホーム > 050その他 > NO8791 食後の胃痛につきまして

NO8791 食後の胃痛につきまして

26歳女性です。

時々、食後3~6時間ほどして強烈な胃痛が生じることがあります。

これまでに4度ほどありましたが、牡蠣・エビ・海鮮丼を食べた後のような気がします。胃痛を我慢していると1週間ほど調子が悪く、先日は食後6時間後にすべて嘔吐しましたが、嘔吐後は胃痛もなく、すっきりします。

①食物アレルギーで蕁麻疹や皮膚の腫れの症例を聞くことはありますが、胃痛や吐き気が表れる場合もあるのでしょうか。

②アレルギー以外の要因も考えられますでしょうか。

③パッチテストなどのアレルギーチェックで把握できますか?

お忙しいところ大変恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

 

 

まず、アレルギー等心配する前に胃自体に異常がないかきちんと検査をする必要があると思います。

アレルギーの場合は、全身に発疹等発症する事が多いです。

一番は内視鏡検査ですね。潰瘍等含めてピロリー菌の検査を受ける事をお勧めします。

子宮癌だけでなく、若年女性の癌で怖いのは胃癌です。脅かすようで申し訳ありませんが、胃が信号を出しているのにそれに答えない訳にはいかないでしょう。

では、ご検討下さい。

2009年04月03日