NO8788 ヨウレン菌
32歳女性です。
子宮頸がん検査でヨウレン菌がいるとでました。
妊娠したら産婦人科で抗生物質をもらうよう言われ、今は問題ないということでした。ですが、出来れば妊娠しないうちに治したいと思っています。どのような抗生物質を飲めばいいのでしょうか?そちらのクリニックで処方していただけますでしょうか?それとも心配しすぎで本当に今はほうっておいてもよいのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
β群溶連菌は、常在菌として持っている方が結構います。
分娩後に、胎児感染を起こして胎児肺炎の原因等になる事があります。
妊娠中に除菌する施設もありますが、再発する事も多く、非常に体から消す事は難しいです。
妊娠中の培養検査で引っかかったら、分娩時にペニシリン系の抗生物質を点滴投与する方法が良いかもしれません。
とりあえず、今は様子を見て妊娠してから考えれば良いと思います。
では、ご検討下さい。
2009年04月03日
