池袋クリニック 中絶手術 ピル 緊急避妊ピル 性感染症(ヘルペス、クラミジア) など女性の悩み相談ログ:

ホーム > 002ピル > NO8737 低容量ピルと脂肪肝

NO8737 低容量ピルと脂肪肝

質問させて頂きます。

3年ほど低容量ピルを服用している者です。その間トラブルなどは一切ありませんでした。

先日、内科の血液検査でGPT50 GOT53という肝機能異常が出ました。GHOLも高いので脂肪肝になっているのではないかという診断でした。

ピルの処方には血液検査が必須ですが、脂肪肝による数値異常の場合は処方を打ち切られてしまいますでしょうか。

 

低用量ピル継続内服している方の中で、1%以下の程度ではありますが、肝臓機能障害が見られる事があります。

コレステロール値が高いという事はやはり脂肪肝が原因だと思いますが、低用量ピルの影響も否めません。

脂肪肝は超音波検査で確定診断ができるはずです。当院ではその程度のGOT、GPTの数値ではピル中止にしませんが主治医の意向を聞いてみて下さいね。

2009年04月14日