池袋クリニック 中絶手術 ピル 緊急避妊ピル 性感染症(ヘルペス、クラミジア) など女性の悩み相談ログ:

ホーム > 032不正出血 > No8849 排卵期出血?

No8849 排卵期出血?

27歳女性です。
今月の17日~22日まで生理で、30日の夜に不正出血しました。水で薄めたような赤色です。下腹部に生理痛のような軽い痛みがあります。先月の27日頃にも出血しましたが(約5日くらい)そのときは黒に近い茶色のぼてっとしたものでした(量はおりものシートで足りるくらい)。時期からいって排卵期の出血でしょうか?来月上旬に健康診断があるので婦人科検診も受診しようかと考えていますが、その前に病院に行った方が良いのでしょうか。
ちなみに1、2月くらいまでは貴院にて低用量ピルを処方しておりましたが、その後服用しておりません(すみません・・・)。何かそれと関係がありますか?
 
  そうですね。恐らく排卵の影響で出血したと思います。
健康診断の婦人科検診だと、子宮頸部がんの細胞診のみで、クラミジアの感染や子宮筋腫、卵巣嚢腫の検査等は省かれていると思います。
出来れば、症状ある時にいらしていただいて、当院で診察を受ける事をお勧めします。
症状があれば保険適応で診察が可能です。
ピルとの関連は何もありませんので、ご安心下さい。
では、ご検討下さい。

2007年11月14日