ソフィアA錠を服用
9/1まではマーベロンを服用し、9/2と9/3(12時間後)はソフィアAを2錠ずつ服用しました。その後一ヶ月はマーベロンを服用せず、翌月から新しいシートを飲み始めるようにと言われたので、現在はピルは飲んでいませんが、性交渉があるたびに不安です。
いずれにしろ、ソフィアAは緊急避妊効果の期待は出来ません。
国内で推奨されているのは、プラノバールかドオルトンのみの使用法です。
なので、今回はあえて内服する必要がなかったのでしょうね。原則いくら併用している薬があるとは言え、ほぼ排卵する大きさまで卵胞が発育していないなら、緊急避妊を併用する意味がありません。
仮に併用したとしても、その翌日から継続して低用量ピルの内服を開始するのが、ガイドライン上での使用方法です。
月経初日からでも構いませんが、結局不安な日々を過ごさなければならなくなるのです。
今は不安が大きいと思いますが、妊娠の可能性は低いので、ここまで来たのでもう少し経過を見て月経まで待ちましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。
2007年09月10日
