No9117 生理痛
ピル服用をやめて生理は周期に関しては問題ありません。
現在ボルタレンで生理痛に対応してますが今月の生理は下腹部痛には効いたのに腰痛にはあまり効きませんでした。
また、ピル服用中はほとんど治まっていた排便痛(肛門の奥が痛む)が起こるようになりました。
他の病気の為、薬をたくさん服用しており、どうしてもピルを飲みたくありません。
今までの定期検診では内膜症と確定される所見はなく(ダグラス窩の圧痛はあり)小さな筋腫のようなもの(断定は出来ない)がエコー上あると言われています。
定期検診の時期もとっくに過ぎているのですが、どうしても嫌で受診できません。内診もエコーもとにかく嫌なのです。
自分の体のことなので、ちゃんと検診を受けた方がよいことは頭では分かっているのですが気持ちが着いていきません。
生理痛に関しては、他の病気で毎週通院中の科(婦人科以外)で効果があるかもしれないという治療を始めました。
どうしたらよいか分からず、途方にくれています。
子宮内膜症の確定診断は非常に難しいです。
自覚症状のみで、検査上異常ない事も珍しくありません。
ピルは当然絶対ではありませんが、間違いなく長期内服してる事が子宮内膜症の進行抑制につながります。
子宮筋腫も本当に小さいものは超音波で見分ける事が困難です。
大事な事は定期検診なのと、以前試して良さをご存知でしょうからピルの内服がお勧めです。
毎月月経が来る度に、内膜症のリスクも上昇します。
では、ご検討下さい。
2007年09月27日
