ホーム > 001マーベロン
NO865 マーベロン服用時の不正出血
貴院でマーベロンを処方していただいて2シート目を飲み終えたところです。1シート目時は、ほぼ22時間近くの飲み忘れを1度して依頼、2週間ほどだったか、ずっと不正出血がとまりませんでした。生理は通常通り、生理らしい生理が始まったので、そのまま2シート目にうつりました。2シート目ではやく、5,6時間だったでしょうか、それくらいの飲み遅れで、2週間弱今日飲み終えるまでずっと不正出血していました。極少量の、黒っぽい血です。3シート目を手元に既に頂いておりますが、診察に伺った方が、宜しいでしょうか?ちなみに、にきび治療目的で飲んでいますが、飲み始めてから一度もにきびはできず、テキメンに効いています!!女性ホルモンの力ってスゴイんですね!
低用量ピルの欠点が不正出血でもあります。
段々慣れてくる場合がほとんどなので、そのまま継続して経過を見ていて下さい。
2シート目以降は、月経が始まった日関係なく、最後に内服した日から7日空けて8日目から再開して下さいね。
肌が良くなって来て良かったですね。
又、何かあればご相談下さい。
NO8708
20代の女性です。
先日中絶手術を行い、マーベロンの服用を始めました。
術後1週間後(正確には8日目)から飲み始めたのですが、8日目の錠剤をを飲み終わった後、コンドームを着用しSEXをしました。
ところが、途中でコンドームが外れていることに気付きました。
膣内での射精はありませんでした。
低用量ピルは、生理の第1日目からの服用ならば飲んだその日から避妊効果がありますが、サンデーピルの場合は飲み始めて二週間は他の避妊方法を併用する必要があると聞きました。
私のように中絶手術をした場合 術後すぐに飲みはじめれば、生理第1日目から飲み始めたのと同じ効果が得られるということだったのですが、服用を始めたのは術後1週間経過してますので、サンデーピルと同じと考え、まだピルの避妊効果は完全でない、ということでいいのでしょうか?
そして、今の時点で、行為後から48時間は経過してしまっていますが。。緊急避妊を行った方がいいのでしょうか?
あまり知識がないもので長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
中絶手術直後はすぐ排卵に至る事はありません。
ましてやピル内服を開始しておりますし、射精に至っていないならあまり心配する必要がないと思います。
今回に関しては緊急避妊ピル内服は必要ありませんので、そのまま継続して内服をしていて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
NO8762 ピルと妊娠の判定について
23歳・女性 月半ば~終わりにかけて3回位ゴムなしでセックスをしてしまいました。
4月までは決まった日に生理が来ていました(4/5位)。
5/3におりものに混じって出血があったので生理だと思い、マーベロン(5/2に他院で処方されたもの)を飲み始めたのですが、
出血が5/4の夜には止まってしまいました。
出血が少量で期間も短かったので、着床出血だったのではと心配になっています。
マーベロンを処方された医院でやった尿検査と血液検査の結果を5/9に受け取りましたがどちらも異常なしでした。ですが「尿検査は妊娠の検査もかねていますか?」と聞いたところ「かねていません」と言われ、その日は家に帰りました。
すでに一週間くらいマーベロンを飲んでいるのですが、妊娠検査薬で妊娠を判定することはできるのでしょうか?
ピルを飲むと体が妊娠した状態になるとのことなので、正確には判定できないのでしょうか?
この場合はピルを飲むのを中断して検査をしたほうがよろしいのでしょうか?
長々とわかりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。
確かに今回は着床出血の可能性を否定する事は出来ません。
市販の妊娠検査薬を試していただいて、陰性ならそのまま継続して内服をして下さい。
仮に陽性が出てしまったら一度中断して超音波検査を受けましょうね。
ピル内服により妊娠状態に体が近くなるのは事実ですが、実際の妊娠ではないので尿検査では陰性にしかなりません。
では、ご検討下さい。
NO8775 8762です。
8762でピルと妊娠検査薬についてご相談をしたものです。ご丁寧な回答に感謝いたします。
本日妊娠検査薬を試してみたところ結果は陰性でした。
とりあえずほっと胸をなでおろしました。これからはきちんと気をつけて行きたいと思います。
再度ご相談なのですが、5/3にマーベロンを飲み始めてから彼と何度かセックスをしたのですが、
そのときに2回くらい中で出してしまったのですが、これについては大丈夫でしょうか?
5/3の時の出血が生理じゃなく何か他のものだったとしたら、ピルを服用していても避妊効果がないのではないかと心配になりました。
ピルも最初の1週間から2週間は避妊効果が100%ではありません。(それでもほとんど避妊効果があるのですが・・・)
なので、絶対大丈夫という事は言って差し上げられません。
とりあえず、今からどうする事も出来ないので、とにかくきちんと継続して内服を続けて下さい。
3週間内服終了後にきちんと出血があるかどうかで判断しましょう。
では、ご検討下さい。
NO8811 生理の延長について
いつもお世話になっております。
貴院でマーベロンを処方してもらっているのですが、だいぶ楽になったものの生理がまだちょっと苦なので、過去の掲示板を参考にして3シート続けて飲んで年間の生理回数を少なくしようと思っています。
今3シート目の3日目なのですが、今日出血してしまいました。とりあえず出血を無視してピルを飲むつもりですが、こういう場合はピルを飲むのを中断して、7日あけて8日目から再開した方がいいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ないのですが、ご返答いただけるとうれしいです。
そうですね。とりあえず連続内服する場合は多少の出血は無視しましょう。
あまりにも量が多くなったら又ご相談下さい。
ちなみに月経量を減らす為には、第3世代(マーベロン)より第1世代(オーソ)の方が効果が出やすいと思います。
とりあえず、しばらく経過を見て又ご相談下さいね。
No8976 子宮内膜症でマーベロン21のピルを飲んでます。
妊娠中のヘアカラーについて 子宮内膜症でマーベロン21のピルを飲んでます。今まで病院で貰ってたけど最近あるサイトの外国医薬品個人輸入代行でマーベロン21(メーカー・オルガノン社、オランダ製)を購入しました。
最近、病院で貰ったピルが、切れて休薬しないでサイトで購入したピルを飲みました。
購入したピルのサイズが、少し大きいですけど不正出血が、出る可能性ありますか?
あと、生理前と生理後オリモノの匂いが、きつくなり痒くなります。
去年から毎月のように繰り返し膣錠を入れても今も続いて良くならず困ってます。
何か他に良くなる治療方法は、無いですか?
同じマーベロンであれば、問題ないですよ。
おりものに関しては、検査上異常がないなら気にはなると思いますが、あまり心配するのを止めましょうね。
膣剤もあまり頻回に使用すると、カンジダになる事がありますのでご注意下さい。
では、ご検討下さい。
No9201 乳首から白濁した分泌物とマーベロン
貴院にてマーベロンを処方してしただいてます。20歳、女です。昨日、家で着ているTシャツの胸の部分がぬれていることに気がつき、なにかなと胸を少しつかんでみたら、乳首から白濁した分泌物が出ました。力を入れるたびに出たので、乳がん等、なにかの病気かと心配になり書き込みしました。ネットで見たところ、ピルも分泌物の原因になりうるというような表記もありました。
最近からだの変化は、鬱で食欲がなく、1ヶ月で5キロやせことです。現在服用している薬は、マイスリー、デプロメール、リーマス、リズミラート、ナウゼリン、ドクマチールです。
お忙しいところすみません、先生の意見をお願いします。
確かに、ピル内服中に乳汁が出てしまう方がいますね。
ただ、今併用されているナウゼリンとドグマチールは乳汁が出てしまう薬です。
とりあえず、ドグマチールの変更を主治医に相談してみて下さい。
乳癌の心配をする必要はありませんよ。ご安心下さい。
No9447ピル(マーベロン21)を服用中です。
いつもお世話になっております。32歳女性です。
ピル(マーベロン21)を服用中です。
休薬期間中にいつも生理がきていたのですが、今月は生理がきません。(ちなみに性交渉はないです)
アレルギーの為、(クラリチン錠10mg)を飲んでます。
ピルを飲んでいて、生理が飛ぶ事ってあるのでしょうか?
そのまま、服用を続けても良いのでしょうか?
あと、ピルと一緒にアレルギーの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
ご回答の方、よろしくお願い致します。
抗アレルギー剤とピルの併用は全く問題ありません。
今回飛んだのはたまたまだと思います。
心配する必要はありませんので、そのまま継続して内服をしていて下さいね。
又、何かあればご相談下さい。
No9672 マーベロン
こちらでマーベロンを購入しているものです。 6日(月)から休薬期間で、いつもの予定だと9日夜に生理がきます。 ですが急遽 10日から海外に行くので1週間予定を延ばしたいんです。休薬期間をとらないで6日から新しいシートを続けて飲めば延長することができるのでしょうか?
返信遅くなりました。 マーベロンは1相性なので、当然継続内服をすれば延長可能です。 当院の患者さんであれば、緊急で聞きたい内容はクリニック診療時間内に電話で質問を受け付けております。 掲示板やメールでの回答は、僕自身の時間がある時にしか返答できませんので、ご了承下さいね。 では、又何かあればご相談下さい。
